SSブログ

銀座小十 -料理編 [和食]

先月くらいからようやく「和食」の名店にいけるようになり、今回は「銀座小十」です。

味覚も徐々に「和」へ移行してきたかな?


メニューは以下です。

付出し- 蒸し鮑、焼き茄子、ずんだ和え
揚げ物- 松茸
椀物- 海老真丈、松茸
お造り- 本鮪、真鯛、あおりイカ
焼き物- 天然鰻蒲焼き、かます松茸巻き
煮物- 蓮餅、茸
食事- 鱧、松茸、炊き込みご飯
甘み- 栗のアイス、葡萄のゼリー


やはり、秋の味覚「松茸」が狙いです。 ただし国産の松茸は今年めちゃくちゃ高いそうで、今回は椀物にのみ国産松茸が使われてたそうです。


では写真です。

s-DSC04313.jpg 
やはり1枚目の写真は松茸入り、海老真丈。 松茸を上に引き挙げての撮影です。 やはり国産は風味が違う!

s-DSC04316.jpg 
お造り。 マグロは大間の腹カミ2番だそうです。 最後に料理長からはマグロの仕入れに関する興味深いお話を聞きました。

s-DSC04322.jpg 
鰻の蒲焼、等々、、、 秋ですねぇ。。。

s-DSC04324.jpg 
美しい鱧と松茸の炊き込みご飯。 おかわりまでして食べました。

s-DSC04328.jpg 
こちらはデザートにもかなり力をいれてます。 栗のアイスとワインがテーマであることを意識しつつ葡萄のゼリー。

今年もミシュラン3つ星、Keepですかね !?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。