SSブログ

物凄いワイン会 ロマネコンティの夕べ [ワイン]

今年で18回目となる、新作DRC全種をテイスティングする会、「ロマネコンティの夕べ」に初参加しました。

(@ラ・ブラッスリー・シェ松尾)

毎年来ている方が多いそうで、世紀のヴィンテージと言われた昨年は凄かったでしょうね。

今年のプリムール2006は「難しい年」とのことでしたが、DRCはよく仕上がっていたようでした。

「世紀のヴィンテージ」を若いうちに飲むのは気がひけますし、いい年に当たったな、という感じ。

06はデュヴォー=ブロシェと名付けられる1erCruもリリースされてます。

よって8種を一一気に。

まずはウエルカムドリンク、当主のド・ヴィレーヌのドメーヌ、「アー・エ・ペー・ド・ヴィレーヌ」のブズロン(アリゴテ)。

その後怒涛のDRCです。

s-DSC04350.jpg 

右からヴォーヌ・ロマネ 1erCru(デュヴォー=ブロシェ)、エシェゾー、グラン・エシェゾー。 グラスはすべてロブマイヤー!


その後、

ロマネ・サンヴィヴァン、リシュブール、ラ・ターシュ、ロマネコンティとサーブされます。

s-DSC04364.jpg 
こちらが、ロマネコンティ2006。 当然まだ若すぎるのですが、十分風味が漂ってます。 毎年来てる方々も今年はすでに「主張がある」とコメントしてました。


その後、黄金に輝くモンラッシェがサーブされ、、、

s-DSC04375.jpg 
特級畑勢ぞろい! 奥の3グラスが右からエシェゾー、グラン・エシェゾー、ロマネ・サンヴィヴァン。 手前右からリシュブール、ラ・ターシュ、ロマネ・コンティ、モンラッシェ。 壮観です。

s-DSC04376.jpg 
ボトルたち。 これら全部でいったいいくらするんでしょう?? 200万超えかな?

ちなみに参加者人気アンケートでは(赤のみ)、1位ラ・ターシュ、2位ロマネコンティ、3位ロマネ・サンヴィヴァンでした。

当日は有名なワイン関係者も多数いました。 もちろんロマネコンティ愛好家が多かったですね。

今後中国、ロシア市場とのShare争いとなり、さらに高額化していく危険性もありそうです、、、


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。