SSブログ

10月の某ワイン会 [ワイン]

10月も合計5回参加。 今月はいつもの店ではない「出張編」が2回。 

そのうち1回はうちのマンションのホームパーティ形式でというバラエティに富んだ月でした。

主催者の方もいろいろ工夫されてます。 いつもよくこれだけワイン集められるもんだなぁ、、、と、感心します。


簡単にテーマとボトルを紹介。

s-DSC00001.jpg
「ブルゴーニュグランクリュ会 "プレミアム"」。 

KRUG Vintage1998から始まり最後はLa Tache2004で〆るというかなり贅沢なラインナップ。 他にもメオ・カミュゼ、アルロー等、、、

s-DSC09507.jpg
「シャンベルタンの特級 全制覇会」。 

これはすごい「企画もの」です。 ジュヴレイ・シャンベルタン村の特級9種を全部飲んじゃおう!というもの。 最後のトラペのシャンベルタンは"1990"でした。

s-DSC09536.jpg
「ボルドー70年代の古酒会」。 

赤は全部70年代というセレクション。 ついでに最後にリューセックも。

さすがにボルドーは70年代でも若々しい。。。

s-DSC00059.jpg
「ブルゴーニュ名手会 in 有明高層マンション」 

こちらが我がマンションで行った会。 気心しれた人たちばかりだったので4時間超、あっという間でした。 皆さんいろいろ持ち込んでもらったり、盛り付けや片づけも手際よく楽しくすごせました。 いらしていただいた方ありがとうございました。(実際にはコルクの数をみていただいてわかるとおりもっと多くのボトルが空きました(笑))

s-DSC09638.jpg
「リッチなフルコース料理と偉大なワインたち」

こちらはG'Dropというワインバーにて。クリスタル1996で乾杯のあと、白はルフレーヴ&コント・ラフォン、最後はDRCコンビ、Richebourg2003 と La Tache1998の饗宴。


日増しにワインのリストも高級路線にシフトしてますし、今後はさらなる古酒にもチャレンジするようです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

伽羅

いずれもお疲れ様でした! 何か某会の常連メンバーさんとは最低でも週1でお会いしているがちょっと不思議な感覚です(笑  勤め先以外ではあまりこういうこと無いような気が。
最終的にどこまで行きつくのか? 大名様とタイマン張るのはとても無理なので謹んで見守らせていただきます(爆
by 伽羅 (2010-10-30 18:57) 

有明のサラリーマン

>伽羅さん
確かに週1ペースですね。 本当にどこに行きつくんですかねぇ(笑)
by 有明のサラリーマン (2010-10-30 20:11) 

Malva

確かにこれだけ揃えられて、欠員も出ないというのは某会のスゴイところですね。
出張会では大変お世話になりました。
ステキなロケーションでメンバーも良い方々ばかり。
4時間越えでも足りないくらいに感じた楽しい会でした(笑)
ありがとうございました!

by Malva (2010-10-31 10:13) 

さちえ

大名様(笑)
渋谷と銀座と三越前に参勤交代ですね。
ときどき大宮も!?

出張会お世話になりました~♪
ほんと楽しかったです。
ありがとうございました!!
by さちえ (2010-10-31 13:02) 

有明のサラリーマン

>Malvaさん、

また、年明けにありそうなので、その際にはぜひ!
by 有明のサラリーマン (2010-10-31 18:19) 

有明のサラリーマン

>さちえさん、

さちえさんもかなり幅ひろく飲んでますよね!?
千葉方面は手をだしてないんでよいところあれば紹介してください(笑)
by 有明のサラリーマン (2010-10-31 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。