SSブログ

京都の江戸前寿司 -鮨まつもと [鮨]

ミシュラン2つ星、「鮨まつもと」で握りをいただきました。

こちらは新橋のしみづで修業された主人が数年前に独立、祇園で店をもたれたという店です。

時間も限られていたので握りを「お任せ」でいただきました。

先付1品、握り15貫ほどの構成。 この日は追加で鉄火巻を1本いただきました。


ではいくつか写真で。

s-DSC01078.jpg
鮪、トロ。 この日は長崎の鮪だったそうです。

s-DSC01083.jpg
こちらは車エビ。 かなり大ぶりで身の厚い一品です。

s-DSC01087.jpg
ウニは軍艦でなく握りで。 青森大間の「ウニ」です。

s-DSC01088.jpg
最後はツメのアナゴと玉子。 アナゴの握り方はしみづと同じですね。 ただしみづは塩と2種でてきたような、、、


ちょっと酢が強く感じましたが、ロケーションは、やはり祇園の雰囲気にあったいい感じの店でした。


最後にこの季節なので、、、

s-DSC01041.jpg
満開の桜越しに見える大文字山です。 これはなかひがしのある銀閣寺通り沿いです。 円山公園はちょっと見ごろを過ぎてました。(花見宴会は盛んに行われてましたが、、、)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。