SSブログ

マスター・オブ・ワインを迎えてのDinner -ル・ペルゴレーズ [フレンチ]

世界に281名(まだ日本人はゼロ)しかいないマスター・オブ・ワインの称号をもつオーストラリアの歯医者さん、ロン・ジョルジオさんを迎えてのDinnerがヒルトン東京のル・ペルゴレーズで行われたので行ってきました。

かなりわかりやすい解説で、堪能できました。


ワインのラインナップは、、、

ウエルカムシャンパンとして、NV クリュッグ グランド キュヴェ


料理にあわせ

2004 ビアンヴニュ バタール モンラッシェ ドメーヌ ラモネ

1997 ドメーヌ ド シュヴァリエ ブラン (ロンさんの持ち込み)

2002 ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ

2004 シャトー オー ブリオン

1995 シャトー ムートン ロートシルト

1997 シャトー ギロー


その料理は

手長海老のラヴィオリ ロブスターとフォアグラのエマルジョン

甘鯛のポワレ グリーンアスパラガスとレモンバターソース

鴨肉とフォアグラパイ ポートワインソース

季節のグラニテ

特選和牛フィレ肉のグリエ ロッシーニスタイル ブラックトリュフニョッキ ボルドレーズソース

オレンジパルフェとパン・ド・ジェーヌ アマレットシャーベット

コーヒー&小菓子

でした。


では写真をいくつか、、、

s-DSC01469.jpg
甘鯛のポワレ グリーンアスパラガスとレモンバターソース

カリッとした鱗もよく、青々としたアスパラもワインとよく合ってました。

s-DSC01472.jpg
鴨肉とフォアグラパイ

マキシム・ド・パリの「マリアカラス」風ですかね?

s-DSC01475.jpg
特選和牛フィレ肉のグリエ ロッシーニスタイル

ロッシーニスタイルといいつつ、フォアグラと肉は別々になってました。

s-DSC01478.jpg
オレンジパルフェとパン・ド・ジェーヌ

オレンジパルフェはケーキの食感で食べやすいものでした。

s-DSC01480.jpg
最後にボトルたち。

オーブリオンは若いヴィンテージですが、もう良くならないとのこと。 04はやっぱりそうなんですかねぇ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

某ワイン会(5月編)ルロワの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。