SSブログ

シャンパーニュの晩餐会 -アピシウス [フレンチ]

今年は史上最高の暑さになりましたが、その影響か、シャンパーニュの会が多いです。

今回はアピシウスの蔵に眠る貴重なシャンパーニュを飲む会です。


アピシウスは2度目ですが、おそらくシェフが変わる前だったと思うのでかなり久々です。

まずは食事から。 メニューは以下です。


アミューズ(プレリュード)

彩の野菜のマレシェール風 ピスタチオナッツの香り

鱸のパイ包み焼き ソース・ショロン

雛鳥のフーレ フリー・ド・モーとトリュフ風味

ピーチ・メルバ

コーヒー&プティフール


ではいつものとおり、いくつか写真で。

s-DSC09293.jpg
シェフはボキューズ出身らしく、スペシャリテの「鱸のパイ包み焼き」がでてきました。 シャンパーニュに合わせる割にはソースが結構濃厚でした。

s-DSC09294.jpg
雛鳥のフーレ。 こちらはメインとしてはややおとなしめ?か。 ちょうどシュブスタンス&メニル・トラディションにあわされてたので料理はめだたない様な構成にしたのかな?

s-DSC09296.jpg
デザート。 アレンジは加えられてますが、ボキューズのスペシャリテのようですね。


上記はどういったシャンパーニュにあわせられたかというと、、、


アルフレッド・グラシアン キュヴェ・パラディ ブリュット NV

アンリ・ジロー ブリュット・フュ・ド・シェーヌ 1999

アンドレ・ボーフォール ミレジメ・ブリュット 1996

ジャック・セロス シュブスタンス NV

アラン・ロベール メニル・トラディション 1986

ジャック・セロス ラタフィア NV


最後のラタフィアはリキュール・ワインです。 なかなかのビッグネーム揃いです。

s-DSC09295.jpg
ボトルたち。。。 メニル・トラディションはマグナムで。


さすがにグランメゾンのワインは状態もよく、おいしかったですが、料理との相性はちょっと??だったかもしれませんね。


ご一緒だった方は医者、学者、物書き、、、の方々が多く、ある意味刺激的な会でした。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

LETS

アピシウス!!
私フォアグラはアピシウスが一番おいしいと思ってるんです♪
今回フォアグラはなかったんですねー 
感想ききたかったのにちょっと残念!

by LETS (2010-09-05 19:44) 

有明のサラリーマン

>LETSさん、

ええ、フォアグラは出なかったですね。
なんか、以前食べたアピシウスの食事とはだいぶ違った感じでした。
by 有明のサラリーマン (2010-09-05 21:46) 

ななえぐ

完全にいじめブログだ…

シュブスタンスまではまだ私も今月予定があるので(-.-)
ラタフィアにメニルのマグナム(T_T)

もう有明さん、数値上がりまくりますよ(笑)~
by ななえぐ (2010-09-06 12:09) 

有明のサラリーマン

>ななえぐさん、

そろそろシャンパーニュ三昧も終わりますのでお許しください、、、
by 有明のサラリーマン (2010-09-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。