SSブログ

冬の石かわ [和食]

急遽前日参加を決め、「石かわ」さんにてワイン会。 今年もしっかり3つ星Keepで、かつ系列店の蓮も「2つ星」獲得ということですごいですね。 

ワインリストはこちら

ジョセ・ミッシェル・ブリュット NV

キザン 2009 機山洋酒工業

ムルソー・クロ・ド・ラ・バール 2007 コント・ラフォン

グリオット・シャンベルタン 1998 ポンソ(シェゾーラベル)

リシュブール 1983 ジャン・グロ

 

メインのワインは先日「某ワイン会」で参加できなかった日のメインでしたのでワイン自体は初。 訳あって翌日も異なるヴィンテージを飲むことになるのでここでは食事のみのご紹介で。

 

献立は

先付 子持ち昆布 才巻海老 小松菜 酒盗かけ

揚物 穴子のつみれ揚 蓮根 銀杏

椀物 蔵王鴨 白葱 かぶ 清汁仕立て

造り 平目 めじ鮪辛味大根和へ

焼物 鰆と千両茄子の炭焼

中皿 鮟肝 帆立 梨 胡瓜 菊花 黄身酢

煮物 まなかつおといろいろきのこのすき煮

食事 五目御飯釜炊き 香の物 味噌椀

デザート 柿のラム酒セリー和へ 栗 黒糖のムース

 

では写真で

s-DSC00106.jpg
揚物 穴子のつみれ揚 蓮根 銀杏。 蓮根がよいアクセントになってました。

s-DSC00111.jpg
椀物 蔵王鴨 白葱 かぶ 清汁仕立て。 よく出汁のでた鴨汁。

s-DSC00112.jpg
平目のお造り。 このあとメジ鮪の辛味大根和えがでてきました。

s-DSC00114.jpg
焼ものは鰆と茄子の炭焼きでした。

s-DSC00116.jpg
まなかつおといろいろきのこのすき煮。 これきのこの種類も多くおいしかったです。

s-DSC00117.jpg
釜炊き五目御飯。 いつも楽しい大将の石川さんが自ら! 

石かわさんには3回目訪問でした。 和食店で再訪する店が少ない私なので、きっと好きなのでしょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

しゅん

お料理見てたらここに行きたくなりますね。
う~~~ん、予約とれるよう来年チャレンジします。
by しゅん (2010-12-20 00:05) 

有明のサラリーマン

>しゅんさん
1カ月くらい先ならとれるようです。
by 有明のサラリーマン (2010-12-20 06:41) 

いくちゃん

私も行きたいな~やっぱりお寿司とか和食がいいです。やっぱり飽きないですよね。
by いくちゃん (2010-12-20 16:11) 

有明のサラリーマン

>いくちゃん
やっぱり行き着くところは和食です。
by 有明のサラリーマン (2010-12-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。