SSブログ

ジャック・セロス with 日本料理 [和食]

クリスマスシーズンはシャンパーニュ企画が多くありますが、オークラの山里で行われた

「日本料理とジャックセロスの聖夜」に行ってきました。


ジャック・セロスのラインナップは


ジャック・セロス・ロゼ・ブリュット

ジャック・セロス・エクスキューズ・セック

ジャック・セロス・ヴァージョン・オリジネール・ブラン・ド・ブラン

ジャック・セロス・イニシャル・ブラン・ド・ブラン

ジャック・セロス・シュブスタンス・ブラン・ド・ブラン


とブラン・ド・ノワールのコントラストをのぞいたほぼフルラインナップ。


あわされた料理は


焼胡麻豆腐(海老、百合根、しめじ、天豆、雲丹あん、山葵)

焼霜造り(鮪、あら、すみいか、黄味醤油、青味大根、新筍、菜の花、岩茸)

鴨鍬焼(焼目天王寺蕪(長芋、人参、銀杏、かもじ葱))

牡蠣天麩羅(ひげ鱈、かに、白子、ポン酢あん、いくら、焼椎茸、軸蓮草、星パプリカ、金箔)

金目鯛(海老芋、揚げ餅煮卸し(なめこ、三つ葉、柚子))

苺、洋梨、メロン、干し柿(蜂蜜、黒豆)


でした。 いくつか写真で。

s-DSC00145.jpg 
スタートのロゼ。 非常に鮮やかな色合い。 エグリ・ウーリエのピノを使ってるそうです。 最近自己栽培始めたみたいですが、、。

s-DSC00153.jpg
鴨鍬焼。 鴨にはノンドゼのV.Oがあわせられました。 確かに特徴のあるV.Oなら鴨もよいかも。

s-DSC00157.jpg
天麩羅。 牡蠣の天麩羅ははじめて食べたかも。 なかなか身の厚い牡蠣でおいしいですが、あえて天麩羅にしなくてよいかも。。。

s-DSC00161.jpg
この日のメイン格でしたか、、、金目鯛。 海老芋やなめこと揚げ餅で粘っこさの三重層という感じ。

こちらも個性派シュブスタンスにあわせられました。

s-DSC00159.jpg
こちらがシュブスタンス。

軽い食事で一気にいただいてしまいましたが、店を空いていたのでいろいろソムリエの方と話しながらおもしろいディナーでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

いくちゃん

この会、チェックだけしてました~
セロスと和食って面白い企画ですよね

コントラストが一番好きなので、リストにないのは残念でした

シュブスタンスと金目鯛、、、やっぱり参加してみないと、実際食べてみないと と思うのですが、有明さんのブログこれからも楽しみにしています。
by いくちゃん (2010-12-27 17:52) 

有明のサラリーマン

>いくちゃん

さすが、情報網が広い。 確かにコントラストがないのは残念!ですよねぇ。
by 有明のサラリーマン (2010-12-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。