SSブログ

銀座大野 「和飲会」スペシャル  [和食]

夏にも開催されたオザミグループの和食店、銀座大野での「和飲会」。 年末スペシャルとして今回は灼熱のヴィンテージ、2003年のロマネ・コンティです。


メニューは

先付 焼き茸 炙り帆立

前菜 くわいくわ焼き 昆布出し巻き イナダ寿司 鴨味噌田楽

お椀 焼き平目 卵豆腐

お造 本日のお造り(築地より)

鍋物 炙り金目の小鍋

焼物 真鯛海胆重ね焼き

食事 たらば蟹釜炊きご飯

甘味 水菓子、甘味


いくつか写真で

s-DSC00183.jpg
前菜。 一口サイズのイナダ寿司がいいアクセントでした。

s-DSC00192.jpg
鍋物は炙り金目の小鍋。 これは日本酒&白ワインでいただきました。

s-DSC00195.jpg
焼物の真鯛。 上に重ね焼きにした雲丹がのっかってます。 餡とあわせ。 こちらがロマネコンティにあわされた品。


対してワインリスト(途中日本酒含む)


ブラン・フュメ・ド・プイィ 2004 ディデイエ・ダギュノー

黒龍 二左衛門 

オー・コート・ド・ニュイ 2000 DRC

シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド 2004

ロマネ・コンティ 2003 DRC


でした。

s-DSC00185.jpg
黒龍のプレスティージ。 石田屋と双璧の幻の日本酒。 ネットでかなりの価格がついてますね。 清涼感のあるすっきりとした味わいです。

s-DSC00198.jpg
私が欧州赴任した翌年のものすごい暑い年のワインです。 

この年ちょうどブルゴーニュにいって収穫後残ったロマネ・コンティの葡萄をたべてきました。 かなり糖度の高い葡萄だった記憶があります。


でもやはり日本酒は和食、ワインはフレンチのほうがあいますね。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

伽羅

>黒龍 二左衛門
ボトルは石田屋のが綺麗だけど石田屋よりもコッチの方が好き(はぁと)
和食と赤ワインは別々に頂く方がそれぞれの良さがわかりそうですね。
by 伽羅 (2010-12-28 07:43) 

有明のサラリーマン

二左衛門、初めていただきましたがスッキリした酒すね。

和食とワイン、、、赤だったらもう少し熟成したもののほうがよいでしょうね

by 有明のサラリーマン (2010-12-28 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。