SSブログ

レ・ペトワでの10周年コース [フレンチ]

日本出発前に行ったレ・ペトワでの古酒会でのメニューを別途書く、と言っておいてまだ書いてませんでした。 今回の地震で飲食業も大打撃だと思いますので、こういうのでも書くことで復興へのエールになれば。。。


総料理長の広田さんが古酒にあわせて組み立てたコースメニューは以下です。


甘エビのタルタルにアヴォガドのムースとキャビアを重ねてワサビクリームとともに

フランス産完熟フレッシュ黒トリュフと根セロリのサラダ

エゾ鮑のセージ風味グラチネ トマトフォンデュを添えて

特選和牛フィレ肉のポワレとフォワグラ モリーユ茸ソース

グラニテ

タスマニア産オーロララム背肉のロースト ネズの実とオレンジの香り

パイナップルのキャラメリゼとブリオッシュフレンチトースト 蜂蜜のアイスクリーム

ヘーゼルナッツのクリームのミルフィーユにハスカップジャム

コーヒーとチョコレート


ではいくつか写真で

s-DSC00411.jpg
初っ端から大量のキャビアにやられました。 ワサビクリームともよくあいます。

s-DSC00415.jpg
このエゾ鮑も柔らかさ十分。 ラフィットブランの凄さには負けましたが。。。

s-DSC00417.jpg
和牛とフォワグラ。こちらはブルゴーニュ古酒のときにでてきました。 古酒にはちょっと強すぎたかな??

s-DSC00422.jpg
ラムの背肉ロースト。 こちらはラトゥール&ラフィットに。


その後古い貴腐ワイン2種には個別に1品ずつ合わされました。

ワインの数、メニューも含め、かなり充実したものでした。


今晩はこちらに京都の著名イタリアン、イル・ギオットーネの笹島シェフが来港され、NOBUでコラボディナーがあるそうなので行ってきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

伽羅

香港でもというかそっちの方が数は多くないかもだけど、凄いイベントが多いような気がします(笑

キャビア+わさびクリーム、魅力的!!!
by 伽羅 (2011-03-19 20:20) 

有明のサラリーマン

>伽羅さん

「凄い会」っていうのはPrivateでやるみたいですね。 
公募されてるのはCasualなものしかないです。 週末毎に試してみようと思います。
by 有明のサラリーマン (2011-03-20 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。