SSブログ

旧暦の年末休暇 [ワイン]

旧暦の年末休暇、香港も休暇モードに入り、店の多くも営業しなかったりするので日本に戻りました。

で、主催ワイン会2つ。 場所はともにシノワ銀座にて。

ひとつめ、テーマは「ルロワの熟成古酒」 リストは以下でした。

デュヴァル・ルロワ・ファム 1996

ムルソー・シャルム 1973 ルロワ

モンラッシェ 1972 ルロワ

ブルゴーニュ・ルージュ 2000 ルロワ

ブルゴーニュ・ルージュ 1990 ルロワ

ヴォーヌ・ロマネ 1969 ルロワ

シャルム・シャンベルタン 1967 ルロワ

ラ・ロマネ 1962 ルロワ


ほとんどがこちらに来てから購入したもので古酒でもあるのでちょっと心配だったのですが、、、

s-DSC03126.jpg
コルクの状態はこんな感じ。 まずまずだと思います。

s-DSC03130.jpg
ボトル勢ぞろい!! 味わってみるとすべて良い熟成過程でした。 

毎度おなじみのNさんによる人気投票(8名で一人2票)の結果は

1位 モンラッシェ 7票

2位 シャルム・シャンベルタン 4票

2位 ラ・ロマネ 4票

という結果でした。


続いてはテーマ「スーパーヴィンテージのお花畑」 リストは以下です。

ジャック・セロス・リュー・ディ・コート・ファロン・ブラン・ド・ノワール NV

ムルソー・シャルム 1996 コント・ラフォン

ヴォーヌ・ロマネ・1er Cru・レ・ボーモン 1999 ドミニク・ローラン

リシュブール 1999 DRC

リシュブール 1990 DRC

リシュブール 1985 DRC

リシュブールの香りを満喫するためにも少人数(6人)で行いました。 こちらは99以外は日本購入。

s-DSC03135.jpg
コルクはこんな感じ。 1999のコルクが短いのが若干気になります。。。

s-DSC03140.jpg
ボトル勢ぞろい。 結果はちょっと意外なものに。。。

今回もおなじみNさんの人気投票

1位 リシュブール 1990 DRC 6票(満票)

2位 ムルソー・シャルム 1996 コント・ラフォン 3票

2位 リシュブール 1985 DRC 3票

ラフォンのムルソー・シャルムが2位に食い込みました。 参加者もかなり白の熟成の「わかる」方が占めていたので唯一の白もこれを選んで正解だったかも。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。