SSブログ

季節もの、黄油蟹 [香港-中華]

上海蟹は有名ですが、香港では夏の「黄油蟹」(ウォンヤオハイ)が有名です。

産卵期に暑さで卵が体全体に溶けだしたもの。 よって7-9月がSeasonとなります。

2つの店で試しました。

まずうちの近くのCasualな店で。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心にs-IMG_20120826_113929.jpg
こちらが蒸す前の状態


s-IMG_20120826_115445.jpg
こんな感じで真っ黄色。胴体だけでなく脚まで黄色くなってましたが、ちょっとトロトロ感が不足していてたかな? と。

こんなもんじゃないということで1ランクグレードアップしてみると。。。

s-DSC04523.jpg
これは実が厚い。 期待できます。。。

s-DSC04524.jpg
これは凄い旨い。 自分が食べた蟹では過去No.1. 

やはり店にはこだわらないといけませんね~。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ぴっちゃん

もうすぐ香港へ行くのですが、下調べしていたらこちらに!
とっても気になって、どうしても食べてみたいです!

オススメのレストランあれば教えて下さい!
by ぴっちゃん (2013-07-31 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末旅行 -観光東京湾大華火祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。