SSブログ

尖閣国有化直後の週末 [Others]

9.11に尖閣諸島を国有化した週末はChina圏の責任者会議が上海で行われたので行っていました。

土曜まで滞在したのですが、上海では日曜に大規模なデモが計画されていたのですが土曜時点ではこれほどまでに暴徒化するとは思っていませんでした。 とはいっても金曜時点でも数名の日本人が暴行された事例がありましたので、行動は慎重に。

豫園のホテルなので南翔饅頭店へ。 朝は2Fしか開いてないのでそこで。 ほとんど待たずに食べられました。

s-DSC05152.jpg
16個なので一人だと飽きちゃいましたが。。。 でもさすが「本場」旨いですね。


それから香港の「天香楼」に対して上海の「新光酒家」といわれる蟹専門店でランチ。

まだ上海蟹は2日後に解禁となりますがこの店は専用に養殖してるので一年中食べられるようです。

s-DSC05181.jpg
蟹粉清炒 (上海蟹の脚肉の炒め物)

そして帰り際定番の景観、

s-DSC05170.jpg
外灘から浦東を眺める。

タクシーで帰るのも良くないとの事だったので、リニアモーターカーを利用。

s-DSC05197.jpg
もっと浮いた感じでスムーズなのかと思ったら新幹線並みには揺れるんですね。 わずか8分の走行時間。 最高速で走るのは1分くらい!?

その後、9.18の柳条湖事件日のデモを境に、反日のデモというよりそれに便乗したストライキや、不買運動、労働リソースのブロックという日本資本への妨害の動きに移っています。

今月末の国慶節までは通常年でも軽犯罪が多い時期。

現地はしばらく混乱が継続しそうです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。