SSブログ
香港-フレンチ ブログトップ
- | 次の10件

マカオグルメツアー② -ロブション・ア・ギャレラ(ミシュラン3つ星) [香港-フレンチ]

やはり夜はロブション。 マカオ唯一の3つ星です。 さすがの店構えに高貴なイメージです。

せっかくなのでデギュスタシオン・メニューで。 スペシャリテ含む9品+デザート2品です。


ロブションとしてもグループの中のプレスティージ・レストランとして考えているようです。 テーマ性をもたせてメニューを構成しています。 ではいくつか、写真にて。

s-DSC01111.jpg
2週間前のラトリエ・ド・ロブションに続いて「ル・キャビア」。  痛風への道が。。。

s-DSC01114.jpg
ホワイト・アスパラを3種の調理法で。 「L'Asperges Blanches」 右の豆腐みたいなのが結構おいしかった。


このあと2品(プティ・ポワとしてそら豆のスープ、鮑のホワイトソース)をはさみ、、、

s-DSC01118.jpg
今度はフォワグラを3種の料理法で。 右上のミルフィーユ状になっているのは確かスペシャリテですね。


続いて、ジロール茸とマッシュルームのリゾットがサーブされた後、

s-DSC01121.jpg
フレンチ・シー・バスとトマト&オリーブオイルソース。 これもスペシャリテだったような。。。


事前にチェックした時にはここで鹿児島牛がメインとなるところなのですが、、、

s-DSC01122.jpg
この日のメインは乳飲み仔牛のソテー。 さすがに柔らかい! 


その後1品目のデザート、「球状の野苺とバニラアイスクリーム、チーズシャーベット添え」が出た後、

s-DSC01124.jpg
メインデザートは「ムース&キャラメル、チョコレートディスク、ミルクアイスクリームのせ」。 これもどこかで食べた記憶が。。。


過去、恵比寿で3回、六本木で2回、名古屋で1回、パリで1回、香港で1回、そして今回と経験を経て、ロブションのメニューはだいぶかぶってきました。


そろそろ時間をおいたほうがよいかも。 新たな創作メニューを期待してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港での初のフレンチ -ラトリエ・ド・ロブション [香港-フレンチ]

5月は香港雨季突入のため、私的グルメ月間に。

こちらに来て初めてフレンチに。 初なのでメニュー的にわかりやすいラトリエ・ド・ロブションへ。

香港ミシュラン2つ星です。

メニューは、、、


アミューズ・ブーシュ

オシェトラ・キャビアのサプライズ

温製フォアグラとホワイトアスパラガス、エシャロットとヴィネグレット

雲丹とクリーム、わさびエマルジョンソース

キャラメリゼしたカリフラワーとロブスターのタマリンクリームソース

酒とみりんでマリネした鱈と大根スープ

アロマ風味の和牛ロースト

ヴェルヴェナゼリーでシロップをきかせたイチゴとマスカルポーネクリーム

アップル・コンポートのキャラメルムースのせ、タヒチバニラアイスクリーム

小菓子とコーヒー


では、いくつか写真で。

s-DSC01047.jpg
オシェトラ・キャビアのサプライズ。 これはスペシャリテですね。 恵比寿でも一度いただきました。

s-DSC01049.jpg
雲丹とクリーム、わさびエマルジョンソース。 このわさびソースも最近の定番ですね。

s-DSC01051.jpg
キャラメリゼしたカリフラワーとロブスターのタマリンクリームソース。 これもなかなか旨かった。

s-DSC01054.jpg
アロマ風味の和牛ロースト。 いつもはミディアムレアにするのですが、今日はなんとなくミディアムでお願いしました。香りづけがちょっと不思議な感覚のロースト。 

s-DSC01057.jpg
デザートは2品でしたが、こちらがメイン。球状のキャラメリゼにホットソースをかけることでバニラアイスが顔をのぞかせるスタイルです。


六本木の店にもちろん似ていますが、サービス面、料理の質も香港のほうが上に感じました。

前評判では西洋人には手厚くサービスするが、アジア人には、、、といううわさもあったのですが、まったくそんなことはなく、非常によいサービスだったと思います。


再来週はマカオでロブション・ア・ギャレラ(3つ星)に行く予定なのでこれもまた楽しみ。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 香港-フレンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。