SSブログ

週末大阪ツアー [ワイン]

有効期限切れが迫るマイルを使って大阪へ。 ちょうど気になるワインを飲める会があったので参加しました。

昼は、、、

s-DSC09766.jpg
これまた有効期限切れのせまるニューオータニのDiscountチケットを使ってTaikan Enの「石焼フカヒレ丼」。

かなり身の厚いフカヒレが入ってます。


食べ終わってそのままワイン会の行われるアンフォラへ。 

目玉ワインがちょっと高価だったため、6人しか集まらなかったらしく本数は少なめに、、、(お店のオーナーのサービス提供シャンパーニュを除くと2本)

ただその2本がテーマ性&一人当たりの量としてよい感じでした。


その2本は

コルトン・シャルルマーニュ 1993 ジャン・フランソワ・コシュ・デュリ

コルトン・シャルルマーニュ 1993 ボノー・デュ・マルトレー

s-DSC09775.jpg
コシュ・デュリのCCは2回目ですが、この黄金エチケットのものは初めてでした。 6杯どりなのでロブマイヤーのブルゴーニュグラスでじっくり味わいましたが、余韻が物凄い長く、ずっと状態がキープするワインでした。

比較されるマルトレーがちょっとかわいそうでした。。。(笑)

s-DSC09768.jpg
コルクはこんな感じ。


夜は、こちらもJALクーポンを有効に使って、日航ホテルの鉄板焼 銀杏へ。

s-DSC09790.jpg
関西のノリの鉄板焼きでの会話を楽しみつつ、、、 Cutされるフィレ肉を眺め、、、

s-DSC09797.jpg
こちらはワインではなく、冷えたビールでいただきました。

今週はほぼ休肝日ゼロの1週間でUS帰りにしては元気でしたねぇ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Malva

石焼フカヒレ丼!いいですね!フカヒレデカッ( ̄◇ ̄;!!
それにしても大阪のワイン会まで参加されているとはっ!
フットワーク軽いなぁ(^-^)
by Malva (2010-11-14 23:37) 

有明のサラリーマン

>Malvaさん

フカヒレ、やっぱりでかいとうまいです。
前日、2次会後の朝フライトだったのでちょっとつらかったですけどね。
by 有明のサラリーマン (2010-11-14 23:58) 

LETS

Taikan Enのふかひれ
あそこのは厚いですよねー
久々に食べたくなっちゃいました☆
by LETS (2010-11-15 00:50) 

有明のサラリーマン

>LETSさん

この石焼丼は大阪限定メニューのようですが、東京の姿煮も身厚ですよね。
by 有明のサラリーマン (2010-11-15 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。