SSブログ

沈む鮨 -鮨さいとう [鮨]

3年ぶりの鮨さいとう。 堂々ミシュラン3つ星です。

同じく3年、麹町のはしぐちの「沈む鮨」が今でも印象深いですが、ここもやはり綺麗に握られてます。

s-DSC00442.jpg
シャリは米櫃の中で空気と共に握り、ネタを「押す」ことはせず腹の部分をつまんで形を整え、、、

s-DSC00439.jpg
煮切りをぬって完成。

今日は昼に夜メニューでたっぷり2時間強味わってきました。


つまみ8品、握り14貫に干瓢巻き&椀です。 ではいくつか写真を。。。

s-DSC00435.jpg
ふわっとしてるので置いた直後にネタが沈み込むわけです。 こちら「大トロ」

s-DSC00445.jpg
こちら、海苔はしっかりした風味で強いのでウニは小丼で。 せっかくだから握ってほしかったかな、、、?

s-DSC00446.jpg
穴子は塩とツメの2種にて。


3年前よりも心なしか余裕が感じられ、やはり名店ですね。

小さい「はこ」なので予約の争奪戦でしょう!??


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

もりたん

私もここは参加したかったです。
次回頑張ります。
by もりたん (2011-01-24 19:44) 

有明のサラリーマン

>もりたんさん

がんばりましょー!
by 有明のサラリーマン (2011-01-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。