SSブログ

天ぷら 美かさ [和食]

ワイン会で何度かご一緒した方にお誘いを受け、著名な天ぷら店、「美かさ」に行ってきました。


食べログ等でも非常に評価が高く、楽しみ。

2回転制の後半だったのでゆっくりさせていただきました。


メニュー構成は お造り+天ぷら12品+小天丼or天茶+自家製和菓子 というもの

今回は天茶をチョイス。


酒は5人の会だったので各自持ち寄り、泡+日本酒3+甲州古酒の計5本。 きっちりすべて飲み尽くしました(笑)


ではいくつか写真で、、、

s-DSC00548.jpg
天ぷらのスタートは 百合根、ソラマメ、海老の足。

s-DSC00561.jpg
この季節の目玉、「白子の天ぷら」。

s-DSC00562.jpg
この日、自分が持ち寄った日本酒。 

正月に自分のワインと交換で自慢されながら(笑)受け取った菊姫「菊理姫」。 

菊姫がその年で最高と認めた吟醸酒をさらに10年余り熟成させたものだそうです。

これも平成11年醸造と記載がありましたので要は1999年ヴィンテージ。

s-DSC00564.jpg
食事は天茶で。 最後に軽く流しこめる茶漬けはいいですね。


ロケーション的には知る人ぞ知るって感じですが、店構えははりつめた感じ。

でも、大将の職人でありながら朗らかそうな人柄もあって終始和やかな感じで食事できました。


ごちそうさまでした~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Malva

日本酒のヴィンテージものはなかなかいただく機会がないのですが、とても美味しくいただきました!ご馳走様です♪
多少余るかと思っていましたが持ち込んだお酒は見事空になりましたね(笑)
遥々遠方からお疲れ様でした!
by Malva (2011-02-05 21:55) 

有明のサラリーマン

>Malvaさん、
結構飲めちゃいましたね~! 私が持ち込んだのは思ったよりおとなしい酒でした。 アルコール度が高い割には。。。
by 有明のサラリーマン (2011-02-06 00:36) 

とも

初コメです。

木曜日は美かさにご一緒頂き、どうもありがとうございました。
赴任される前に、日本の美味しい天ぷらを堪能して頂きたかったので・・・

私も、ヴィンテージものの日本酒は、初めてでしたが、
案外すーっと入っていく感じで、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!


by とも (2011-02-06 15:13) 

有明のサラリーマン

>ともさん

おいしい天ぷら、堪能できました。 ありがとうございました~


by 有明のサラリーマン (2011-02-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。