SSブログ

本年最後のワイン会 -シノワ渋谷 [ワイン]

毎年12月30日はシノワ渋谷の年末SP会。


今年もA&B両セットで合計14杯。 たっぷりと、ゆっくりと。。。


抜栓時間にはもう店に行き、抜栓で苦労する現場を見学し(苦笑)、まずは古酒から。


リストはこちら。


1961 シャンボール・ミュジニー・1級・V.V. グリヴレ
1964 シャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ ルロワ
1962 ラ・ロマネ ルロワ
1942 ラ・ターシュ DRC
1972 シャトー・ラトゥール
1947 シャトー・ラトゥール 
1922 シャトー・ラトゥール


ラ・ロマネ62は来月自分のワイン会でも使うのでよく確認しておかねば!!

s-DSC03043.jpg
ラ・ターシュ42がこの状態!! さすがにラトゥール22は「粉々」になってましたが。。。

で、実際もこの42は秀逸。 もちろんラ・ロマネも良かったが相手が悪かった。 意外とグリヴレも良かった。

s-DSC03051.jpg
ブル4本の集合写真。


その後ラトゥールの3垂直へ。47は94年にデゴルジュしたとの記載あり。 よってその47がやはりもっとも良かった。 22も濃縮間がまだまだありましたが、やはり若干年齢を感じました。。。(苦笑)

s-DSC03063.jpg
ラトゥール集合の絵。 一番右の22はあとわずかで90歳になるワインですから貴重品ですね。


その後、お次のセットDRC、07の水平。 昨年の10月に一度Tryしているので1年ぶり2度目です。

もちろんすべてのワインを一気にサーヴしてもらい並べて試飲。

s-DSC03080.jpg
コルクはやはり皆綺麗です。 古酒とは大きく異なります(笑)

07はやはり今でもしっかり飲めますね。 ポテンシャルはあまり感じませんがラターシュやロマネコンティもそれなりにいけます。 

s-DSC03065.jpg
やはり水平は絵になります。 当日一人キャンセルが入ったようでグラスの「バラ売り」もしてました。


この一年もたくさんのワイン会にでました。 (まだここにUpしてないワイン会もいくつかあるし)

来年はどうしようかな!???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。