SSブログ

Tワイン会 冬のSP会 @ラール・エ・ラ・マニエール [ワイン]

日本で頻繁に参加しているTワイン会。 今回は年2回のスペシャル会。 赴任前に参加回数を稼いだおかげで参加できました。 せっかく参加したので会を盛り上げる意味でも花を添えるワインを持ち込み!


レストランは評価が高い銀座の「ラール・エ・ラ・マニエール」。


ワインリストは以下、 ( )内が持ち込みワイン。

ブルーノ・パイヤール N.P.U. 1990

サロン 1985

ビアンヴニュ・バタール・モンラッシェ 2001 ルフレーヴ

バタール・モンラッシェ 2001 ルフレーヴ

シュヴァリエ・モンラッシェ 2001 ルフレーヴ

(シャトー・ペトリュス 1999)

シャルム・シャンベルタン 1999 ベルナール・デュガ・ピィ

グリオット・シャンベルタン 1994 クロード・デュガ

ヴォーヌ・ロマネ・1er Cru・クロ・パラントゥ 2004 メオ・カミュゼ

リシュブール 2004 メオ・カミュゼ

(ラ・ターシュ 1992 DRC)

ロマネ・コンティ 1992 DRC

シャトー・ディケム 1982


結局12人で13本。 この人数、この本数にしてしまったことがこのレストランにとっては良くなかったかもしれません。


料理は女性好みな感じでよい構成でした。 特に以下の2品は旨かった。

s-DSC03014.jpg 

オマール・ブルトンのラヴィオリ


s-DSC03019.jpg
コロ鯛 朝鮮人参のブイヨン

s-DSC03030.jpg
この日のボトル勢ぞろい。

小箱でよいレストランだと思います。 ただ我々(団体)への扱いは非常に怠惰なものでした。 これだけの量を切り盛りするには少々キャパが少なかったと思うので実際はやむをえなかったと思いますが、予約を受けている以上、そのへんは事前にアドバイスがあるべきだったと思うしサーヴの仕方自体もレベル的に??でした。

ただ見る限り周囲の常連の方々へのサーヴはしっかりされていたのでこの人数やワインに耐えられなかっただけかもしれません。 ただ期待していただけにこのサーヴを一度でもされてしまうと再訪はないですね~。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Malva

素晴らしいワインのご提供、ありがとうございました。
ワインのサーヴもですが、ラストのソファ上への上着出しっぱはいただけませんねぇ。
居酒屋でも最近あんなふうには・・・。
何はともあれとても楽しい会でした☆
by Malva (2012-01-02 13:35) 

有明のサラリーマン

Malvaさん、

久々にお逢いできてよかったですよ。
このレストラン、小箱だけに選り好みがありますね~。
まあ、12人というのは彼らにとってもキツかったと思うけど。。。
自ら謝辞があるだけでもだいぶ印象違ったんですけどね。 残念です。

by 有明のサラリーマン (2012-01-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。