SSブログ

里帰り休暇 -ワイン会編(1) [ワイン]

今回の休暇中も多くのワイン会をこなしました(笑)

まずおなじみT会。 今回は我がマンションで行った会(別記載)も含め3回も参加しました。

1つ目はテーマ「DRC偉大なヴィンテージ飲み比べ会」

s-DSC04176.jpg

DRCは02ヴィンテージの1er、Echezeaux、Grands Echezeauxの3本でしたが、参加者の方が持ち込んだテタンジェ・コレクションが人気No.1でした。 軒下?で保管されていたとのことなので適度に熟成したのも功を奏したかな??

もうひとつは半年に一度のSP会。 テーマは「五大シャトー夢のフルラインナップ VS ル・パン」

この会は参加数が多い人のみに参加資格があるので海外在住の私がなぜ?って感じですが、一応ギリギリ参加ということで。

s-DSC04399.jpg
5大シャトーに対し、ル・パンということでしたが、ちょっとスパイスを加えるため、ブライアント・ファミリーの良年94を持ち込みました。 しかし、人気はコシュ・デュリのムルソー・レ・ルージョということで意外な結果に。。。 この会参加で一応冬のSP会の参加資格も発生しました。 (でもきっとこれは無理だな。。。)


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
とらぬ狸の月一度のSP会。 テーマは「ボノー デュ マルトレCC古酒と幻豚チンタセネーゼ」  

マルトレの90年代は旨いですね。

続いて、オザミデヴァンでの「アンリ・ジャイエ会」 エシェゾー1986です。

s-DSC04301.jpg
状態完璧でコルクも非常に綺麗でした。 やはり保存状態は重要ですね。

s-DSC04412.jpg
こちらは自分主催の会、テーマは「神の雫 第1~10の使徒 Tasting会」@シノワ渋谷。 かなりミーハーなテーマで(笑) いくつかVintageは異なりましたがこれらそろえるのも難しいですよ~。 最後におまけでドラマ版の使徒の上級キュヴェ、バルテルミーで〆。 なんと人気は第7の使徒「Sine Qua Non」でした!

最後のワイン会はワイン会で知り合ったOさん主催、西麻布のレフェルヴェソンスでの会。 

テーマは「1985泡を飲む会」でした。 5月のモンラッシェ会の際に設定された会。

s-DSC04420.jpg
もともと凄いラインナップでしたが、せっかくなのでレゼルヴ・ド・ラベイを持ち込みました。

事前イメージと飲んだ後の人気投票。 飲んだ後の投票では自分の持ち込みが1位になり、ホッと一息。


たくさん楽しませてもらいました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。