SSブログ

弾丸京都グルメツアー [和食]

完全にネタをため込みすぎて順不同です。


先月末、有効期限が切れそうなマイルを使って大阪(全日程京都)ツアーを敢行!

深夜便で向かい早朝着。 そのまま京都オークラへ。

こちらもオークラのポイントカードを使って朝食。 日本料理店の入船へ。


至高の朝食「すっぽん小鍋のこだわり朝食」をいただきました。

s-DSC06623.jpg
これだけの量の朝食。個室に一人。 なんとも寂しい感じですが堪能しました。 この日はこの後もかなりのボリュームが控えていますが、しっかり食べきりました。

昼は「京味」の「予行練習」として「たん熊北店本店」で。 西さんの出身店です。

s-DSC06636.jpg
前菜は彩豊かに。 

実は振り返ってみると先日の京味とは共通性がかなりありました。

s-DSC06639.jpg
椀物。

s-DSC06643.jpg
百合根団子の餡かけ

ただ店内の緊迫感はだいぶ違いました。 大将の栗栖さんは3代目だそうです。

夜は「祇園ゆたか」 ご存じ予約のlとれない「かわむら」が以前こちらの支店扱いの「京都ゆたか八重洲店」の大将だったわけです。

s-DSC06683.jpg
こちらのステーキはガーリックをたっぷり使った蒸し焼きのスタイル。

悪くはないですが、河村さんとはだいぶ違う感じ。 デザートのプリンなどは「ゆたか」の特徴がでてますけどね。


今回のグルメ旅のテーマは「ルーツを探る」でした(笑)

s-DSC06657.jpg
最後に一応観光も。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。