SSブログ

師走のワイン会 -備忘録 [ワイン]

12月はどこも「スペシャルなワイン会」をぶつけてきますね。 限られた日程でいつも苦労するんですが。。。

まずはもう2度と無理(金額的にも)なんじゃないか?)と思う「クロパラ垂直会」

s-DSC06053.jpg
左から1978、1985、1987、1988、1989 です。 1978、1985は言わずもがな、1988が結構よかったです。

s-DSC06366.jpg
自分主催の「頭おかしい会Part3」 やはり白はルフレーヴのモンラッシェ97に、赤はルロワのミュジニー95に人気が集まりました。

s-DSC06445.jpg
こちらも自分主催の「Screaming Eagle (白&セカンド&熟成)」ちょうど白とセカンドが2012にリリースされたので記念に。 赤の98は依然として若く、セカンドが意外にも人気。白はやはりソーヴィニヨン・ブラン。シャルドネには勝てないですね。 (@バロン・オークラ)

s-DSC06456.jpg
そして某T会、冬のSP会。 ルシアン・ジャイエのボーモン89とアンリ・ジャイエのヴォーヌ・ロマネ村名90を持ち込みました。 何と他のワインを抑え、ルシアンのボーモンが人気投票No.1でした。

s-DSC06496.jpg
最後は毎年恒例、シノワ渋谷のSP会で〆。3年連続ダブル。 まずはテーマ「時の恵み、熟成の真価」1923-1961の6本。

s-DSC06499.jpg
もう1セットはDRC水平。 今年は2008。 厳しい年ですが、本数が少ないので希少ですね。 あまりポテンシャルは感じませんでしたが、今飲む分には最近のVintageではいいんじゃないかな?

ちょっとやりすぎた1カ月。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。