SSブログ

天香樓で蟹味噌あんかけ麺 [香港-中華]

香港では「知る人ぞ知る」店ということで試してみました「天香樓」

上海料理に近い杭州料理というジャンル。 予約なしで行ってみましたがすんなり入れました。

店構えは完全に大衆店。 開店直後に行ったのでこんな作業をみることができました。

s-DSC02862.jpg
この店では上海蟹を1年中食せます。 集団で身をほぐしている現場。

しかしかなり高額な店という前評判だったので控えめなOrderで。

s-DSC02864.jpg
「龍井蝦仁」 海老と茶の炒め物。 結構あっさり。 茶の風味も感じます。

s-DSC02871.jpg
「東坡肉 (トンポーロウ)」。 いわゆる豚の角煮。 本来はこの器からはみ出すくらい盛られますが、少なめにしてくれ!と要求したらこの程度に。

s-DSC02868.jpg
そして名物料理の「蟹粉拌麺」。 4-5杯分の上海蟹肉&味噌の餡をかけた平麺のそば。 まあ旨いことは旨いのですが前評判ほどではなかったですねぇ。

これならこの店で以前シェフだった人物がオーナーの杭州酒家(1つ星)のほうがよさそうな気がする。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

なーちゃん号

あ"ーーー。自分だけちゃっかりーー!
も、改装は終わったのかしらっ?!
by なーちゃん号 (2011-12-16 00:05) 

有明のサラリーマン

なーちゃん、

あの日だけだったようです。 見る限り改装したようにもみえないほど「さえない」店構えでしたが(苦笑)
by 有明のサラリーマン (2011-12-16 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。