SSブログ

とらぬ狸 -ブレス鶏料理に極上ブル白 [ワイン]

年末帰国第1弾は久々にとらぬ狸の極上会。

春以降に古酒会をこちらでお世話になろうと思ってるのでその搬入も含めて。。。

イヴでもあり参加者少なめでしたが、この時期恒例のブレス鶏の会。

s-DSC02929.jpg
黒トリュフを大量に詰め込み、目の前で切り分けてくれました。 先月からシェフが変わったそうで、こういったパフォーマンスも良いですね。

ワインリストは以下
ポル・ロジェ・ブリュ・レゼルヴ NV3000ml
ピュリニー・モンラッシェ・レ・コンベット2002 ルフレーヴ
コルトン・シャルルマーニュ1995マグナム ルイ・ラトゥール
バタール・モンラッシェ1997 ドメーヌ エティエンヌ ソゼ
シュヴァリエ・モンラッシェ レ・ドゥモワゼル1988 ルイ・ラトゥール

これらに加えオプションとして
コルトン・シャルルマーニュ1996 ボノー・デュ・マルトレ
コルトン・シャルルマーニュ1996 ジャック・プリュール
ニュイ・サン・ジョルジュ 1954 ドュデ・ノダン
でした。

s-DSC02932.jpg
こちらの白はいつもいい熟成感です。 唯一の赤、ニュイ・サン・ジョルジュも蔵出しだけあり状態が非常に良かった。

s-DSC02935.jpg
こちらで鶏がテーマの際はやはり定番、ラーメン。 良い出汁がでてます。

やはり日本のワイン会は気楽に楽しめて良いです。 営業活動されないし。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。