SSブログ

ミシュラン星付き「低価格世界1位と2位」!? -添好運點心專門店 [香港-中華]

世界で最も安いミシュラン星付きレストランとして有名な「添好運」の1号店、旺角店。

10時開店の同店はいつも開店1時間ほど前から列が作られ、終日待ち時間は1時間以上という人気店です。

店構えはこんな感じです。

s-DSC03954.jpg
これ、私が食事後、店をでたところですが、ここだけ人があふれかえってます。

s-DSC03944.jpg
これがほとんどの人がOrderする「酥皮焗叉燒包」。チャーシュー饅です。 外側は揚パンです。 なかなか美味。

s-DSC03949.jpg
で、こちらが「韮王鮮蝦腸」。 腸粉です。 もちもちで旨い。

続いて在住者ならでは!?のネタ。 上記が「世界一安い」として紹介されているのですが、じつはこの店の2号店、深水歩店が2011年版で同じく1つ星を獲得しています。 2号店の深水歩は旺角からさらにMTRで2駅北上した駅です。

店構えはこんな感じ。

s-DSC03939.jpg
1号店より店構えはかなり大きいです。もちろん中も。 またこちらは朝8時開店なので私は朝食としてこちらにはきました。(待ち時間なし) 食べ終わったときでもまだ空席がありました。

s-DSC03931.jpg
「晶瑩鮮蝦餃」 オーソドックスな水晶蝦餃子。 こちらも「モチっ」とした感じと蝦の「プリっ」とした感じが良いです。

s-DSC03938.jpg
「鮮蝦焼賣皇」 これまた定番、海老シュウマイ。

メニューはほぼ同じなのですが、なんとなく旺角店のほうが小箱のせいか、「手作り感」を感じる味でした。

実は比較の意味で両店で全く同じメニューを頼んでみたのですが微妙に価格は異なります。

「晶瑩鮮蝦餃」 旺HK$24、深HK$22

「鮮蝦焼賣皇」 旺HK$24、深HK$22

「韮王鮮蝦腸」 旺HK$22、深HK$19

「酥皮焗叉燒包」(3個) 旺HK$17、深HK$15

ブログでも世界一安いミシュラン1つ星として旺角店が紹介されている記事が多いですが、これは2010年版までで2011年版からは深水歩店になります(苦笑)

どうやらこの店かなり儲かってるようで香港駅構内地下1階に3号店が昨年Open、間もなく北角に4号店がOpenするそうです。 これらも★付きになるのでしょうか? でもどうみても星付きには見えないんですけどね。。。

旅行者は時間も限られてますし、ネタとして訪れるなら深水歩店でいい気がします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pierre Gagnaire dinn..Wagyu Kaiseki DEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。