SSブログ

日本出張 Part2 ワイン編 [ワイン]

香港から再度日本へ行き、郡山で一仕事。 その後、旧正月休みになだれ込みました。

多くのワイン会にもでましたので簡単にフラッシュバック。

まずは帝国ホテルのレ・セゾンで黒トリュフメニュー。

s-DSC06805.jpg
“ ジェラール・ボワイエ”氏 直伝の黒トリュフのパイ包み焼き

続いてバロン・オークラでテーマ「プレミアムワインの熟成と進化」 ボルドー、ブルゴーニュ、オーストラリア、トスカーナの各々熟成したグッドヴィンテージを試す会。

s-DSC06813.jpg

せっかくなので追加でもう一カ国

s-DSC06821.jpg
シャルツホフベルガー・アウスレーゼ 1997 をグラスで。


そして定番ワイン会を2つ シノワ銀座&渋谷。

まず銀座から。

s-DSC06830.jpg
テーマは「ブルゴーニュ女性生産者~華やかな感性」 やはり最後の2本の熟成が良かった。

そして渋谷。

s-DSC06860.jpg
テーマは「メドックの聖地『ポイヤック』 70-80年代が中心のリストでしたが唯一若いラトゥールが良かったように思います。

そして1年に1回楽しみに参加している大宮とらぬ狸の「究極ワイン会」 今回は料理もトリュフづくしでグレードアップ。 今年で4年連続参加させてもらってますが、やはりこちらでいただく古酒は絶品。

s-DSC06844.jpg
料理は「ベキャス」 それもラマルシュのラ・グランリュー78をソースにつかうという何とも。。。なメニューが

やはりVisual的に映えるので。。。


そして今年のワインたちです。

s-DSC06849.jpg
当日誕生日だったMさんが所有されるワインも提供いただきました。 オーナーはメイン、ルロワのリシュブール34 の状態が不満だったようで予備ワインも出され、8人の会としては盛りだくさん。

来年もまた楽しみにしています(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。