SSブログ

日本出張 Part2 バブル編 [和食]

日本での休暇最終日はバブル期の象徴的なコース。

昼は「麤皮」 先日伺った際に2月にフィレが入るとのことだったので確保してもらいました。

s-DSC06853.jpg
まず前菜でこちらのスペシャリテ「活け毛ガニのカクテル」

そしてメイン。

s-DSC06856.jpg
シャトーブリアンです。 3-4cm厚くらいですかね~? 350gくらいかな??

そして夜は待望の「京味」。

お造りの後、前半に「蟹」「白子」と高級食材が続きましたが、やはりこちらが出汁の活かし方ということで今回気に入ったのは

s-DSC06872.jpg
あいなめの椀物 

s-DSC06878.jpg
百合根の団子餡かけ

もちろん最後は定番の

s-DSC06879.jpg
ハラスご飯(おかわりしました(笑))

s-DSC06883.jpg
〆の葛切り。

s-s-DSC01377.jpg
この日はお酒を各々持ち寄りで、やはり「和の最高峰に」という意識でレベルがひきあがってしまいました。 セロスの新しいミレジム2002もリューディーと同系統のエチケットに。 そして久々のショパン・グロフィエのクロ・ヴージョもおいしく頂きました。

日本滞在でまた3kg太ってしまいました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。